Windows Vista Tips「勝手に再起動を止める」

Windows Vista Tips「勝手に再起動を止める」Web開発者の備忘録Windows Vistaに関するTipsを。

Windows Updateがかなり強引になりました。どういうことかと言うと、「更新プログラムをインストールすると、勝手に再起動してしまう」という事です。

かなりうっとおしいです。

特に文章を作成している途中にこれをやられると、思考が中断されます。
それだけならまだしも、下手したら(操作間違えたら)作成中の文章を保存する前に再起動してしまい、泣きそうになります。。

これといった解決策がないのが困りモノですが、とりあえず現状一番と思える解決策を。

コントロールパネルの「自動更新」(多分・・今Vistaじゃないので・・ゴメンなさい)で、

「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」を止め

「更新プログラムを確認するがダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」

切り替えましょう。

「更新が見つかりました」と表示はされますが、まだインストールはされないので、その間に作業を全て終えて、それからインストール&再起動を行うようにしましょう。

これでかなり不便さはなくなると思います。